茅嶋工務店

ブログ     ブログ

「みんなの歌を”1つ”に」リモート合唱で在校生から卒業生へ送る歌  posted on 2022.03.03

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、大勢で歌が歌えない学校も多いなか、大切な卒業生へ向けた
思い出と感謝を伝えるリモート合唱動画を制作。

別府市立別府西中学校の「3年生を送る会」(在校生から卒業生を送るための会)で、在校生から卒業生に贈るプレゼントとして放映されました。

きっかけは、別府西中学校の校長先生からのお電話でした。
3年生を送る会では、当初実際に在校生から卒業生へ合唱曲「時を超えて」を対面して歌を送る形式で計画されてましたが、
新型コロナウイルス感染防止のため、断念。
しかし、コロナ禍での苦労・生徒ともに歩んだ日々、学校行事や部活が中止になるなど、多くの影響があった子どもたちのために
「合唱動画」で、卒業生へ歌を送りたいという想いに応えるため、先生方や在校生のみなさんに相談・ご協力していただきながら、制作させていただきました。

1年生から2年生の歌声をクラス別に事前収録し、歌声に合わせて撮影・編集を行いました。
また、別府西中学校は、山の手中学校と浜脇中学校が統合し、令和3年4月に開校したので、
卒業生が1、2年生を過ごした各校舎も撮影しました。

そして迎えた3年生を送る会当日、在校生代表の生徒たちからの卒業生への想いが込もったメッセージの後、合唱曲「時を越えて」が会場で上映され、会場は生徒たちの拍手と笑顔でいっぱいになりました。

3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!!
高校でも頑張ってくださいね!

■企画/制作:Knot Factory
■監督/音声/編集:佐藤晴海
■プロデューサー:茅嶋信昭
■撮影:河﨑秀一

コメントを残す

5 × four =