茅嶋工務店

ブログ     ブログ

【制作実績】部落差別等あらゆる不当な差別をなくす運動月間に関するポスターを制作しました  posted on 2022.08.08

8月は部落差別等あらゆる不当な差別をなくす運動月間です。
今回、大分県の 令和4年度「部落差別等あらゆる不当な差別をなくす運動月間」身元調査追放ポスター等の制作を行いました。
こちらのポスターは、期間中県内の各所に張り出されるようです。
みなさんもポスターを見られた際は、一緒に人権について考えてみてください。

キャッチコピー

「どこ出身」
でも変わらない。
あなたは、
あなただから。

多くの県民に共感してもらえるよう、ポスターを見ている
「あなた」に優しく語りかけるような文章にしました。
シンプルな文章ですが、違いを認め、お互いのことを尊重しあえる大切さを感じてもらえるようにしました。

ポスターデザイン

「海」で生活するシロクマと「山」で生活するヒグマをモチーフに、
お互いの顔を見て知ろうとしている様子を表現しました。

 また運動月間の8 月が伝わるよう、背景を青空と入道雲にすることで、夏の印象を強めつつ、小さな雲がもくもくと成長するように、ささやかな行動、思いやりの積み重ねが明るい未来に繋がっていく様子を表しています。

 普段、身近な問題として捉えにくい現状がある部落差別問題について、
親しみやすいイラストで興味を引き、そこから課題を掘り下げていくきっかけになればという思いから、写真ではなくイラストを使用しています。

制作:(株)茅嶋工務店 ノットファクトリー
ディレクター:佐藤 晴海
デザイナー:藤沢さだみ

コメントを残す

6 − 5 =